チケットの一覧にチケット番号しか表示されなくなったときの対策
Redmine 1.3.1以前で、突然チケットの一覧にチケット番号しか表示されなくなる現象が発生することがあります。この現象が発生した場合、チケットトラッキングの設定を上書き保存することで復旧します。
対策手順
- 管理者権限を持つユーザーで「管理」→「設定」画面を開いてください。
- 「チケットトラッキング」タブを開いてください。
- 設定は何も変えず、「保存」ボタンをクリックしてください。
以上で復旧します。
この現象が発生するのは、「チケットトラッキング」タブ内の設定「チケットの一覧で表示する項目」をデフォルトの状態から一度も変更したことがないRedmineです。上記手順を実施することでデータベースに設定が書き込まれ、今後同じ現象が発生することはなくなります。
なお、Redmineの最新のソースコードでは、この問題が解決すると思われる修正が2月19日に行われています(r8909)。