【毎月更新】リリース前の新機能を先行チェック!テーブルを簡単に入力できるボタンなど(2020年3月コミット分)

2020-04-30 15:00  •  分類: ,  •  石原佑季子

2020年4月より新連載記事として、Redmine公式サイトでコミット済みの未リリースの新機能を紹介します。より便利になるRedmineの機能を一足先にチェックしましょう。

今月は2020年3月にコミットされたチケットの中から3つ紹介します。

テーブルの記法を簡単に入力できるボタン

Wiki記法を覚えていなくても、チケットにテーブルを2クリックで簡単に入力できるようになります。行×列のセル数を選べるので、一瞬で入力したいテーブルを追加できます。

チケットをクローズできない(ステータスに「終了」が表示されない)原因を表示

ステータスを「終了」に変更できない(選択肢に表示されない)チケットについて、チケットのステータスの横に注意マークが表示されて、すぐに原因がわかるようになります。

チケットをクローズできない理由は「ワークフローの設定ができていない」「チケットにステータスが未完了の子チケットがある」「ブロック元のチケットのステータスが未完了」などがあります。ただ、クローズできる条件などが明示されていないため、これまではなぜクローズできないのかがわかりにくいことがありました。


ステータスが未完了の子チケットがある場合

ブロック元のチケットのステータスが未完了の場合

ウォッチャー追加画面にユーザーのアイコンを表示

ウォッチャーの追加画面でユーザーのアイコンが表示されるようになります。Gravatarアイコンを使用している場合、一目で誰なのかが分かります。

変更前 変更後

Redmineの新機能を先行して利用できる「RedMica」

本記事で紹介した機能は、2020年5月リリース予定のRedMica 1.1で利用できます。RedMicaは、Redmineの次期バージョンの新機能を先行して利用できるオープンソースソフトウェアです。

RedMicaについて詳細は、今日使える明日のRedmine「RedMica 1.0.0」リリースの記事をご覧ください。

作成: 2020-04-30 15:00  •  分類: ,