小技(0.9): カスタムフィールドでのソート

2010-01-27 15:15  •  分類: , ,

Redmine 0.8まではチケットの一覧をカスタムフィールドの値でソートすることはできませんでしたが、Redmine 0.9からは可能になります。

他の項目と同様、表ヘッダ内のフィールド名をクリックすれば昇順または降順でソートすることができます。

カスタムクエリではソート順を保存することができます。Redmine 0.9からはカスタムクエリにおいてソート順の保存と複数ソートキーの指定に対応しますが、カスタムフィールドも標準のフィールドと同様にソートの対象とすることができます。

カスタムクエリを作成するには、チケット一覧画面のフィルタ設定の下の「保存」ボタンをクリックします。

カスタムクエリとは

カスタムクエリとは、チケットの検索条件を保存しておく機能です。よく使う検索条件を保存しておけば、毎回チケットの検索条件を指定しなくても、チケット一覧画面の右サイドバーに表示されるカスタムクエリの一覧から目的のものをクリックするだけで、指定の条件で検索したチケットの一覧を表示させることができます。

カスタムクエリを作成するには、チケット一覧画面のフィルタ設定の下の「保存」ボタンをクリックします。

作成: 2010-01-27 15:15  •  分類: , ,