Redmine 1.4新機能紹介: Wikiの全ページを一括してPDFに出力

2012-04-23 13:30  •  分類: ,

WikiページをPDFにエクスポートする機能はRedmine 1.3から利用できるようになりましたが、Redmine 1.4ではプロジェクトのWikiの全ページを一括してPDFにエクスポートできるようもなり、より利便性が高まりました。

一括エクスポートの手順

「Wikiページを他の形式にエクスポート」権限の付与

WikiページをPDFにエクスポートするには「Wikiページを他の形式にエクスポート」権限が必要です。管理者権限を持つユーザーで「管理」→「ロールと権限」→「権限レポート」画面で、エクスポート機能を利用させたいロールに権限を付与してください。

この権限は、Redmine 0.9以降を新規インストールした場合は「管理者」ロールに付与されています。それより古いバージョンからアップデートを繰り返したRedmineではどのロールにも権限が付与されていません。

一括エクスポートの操作

Wikiの索引でPDFへのエクスポートを行うと、すべてのページの内容が含まれるPDFが取得できます。

Wikiの索引はのサイドバー内の「索引(名前順)」または「索引(日付順)」をクリックすると表示されます。この状態で画面右下の「他の形式にエクスポート」内の「PDF」をクリックしてください。

ダウンロードしたPDF内のページの順番は索引の画面で表示されている通りの順番です。

作成: 2012-04-23 13:30  •  分類: ,

複数拠点にまたがるプロジェクトのタスク管理・情報共有ができる
インターネット経由で使えるSaaS「My Redmine」「My Subversion

My Redmine - いつでも、どこでもプロジェクト管理
SSL・ウイルス対策・バックアップ込み。何人で使っても月額税別8,000円から。
ぜひ1ヶ月無料でお試しください。

My Subversion - いつでも、どこでもソースコード共有
ソースコードをメールで送るのはやめて作業効率アップ。月額税別2,500円から。
ぜひ1ヶ月無料でお試しください。